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税理士法人 今井会計事務所

004.ランチェスター戦略とブルー・オーシャン戦略の違い  2012.06.28

 ランチェスター戦略とブルー・オーシャン戦略の違いがわかると、マーケティング戦略とイノベーション戦略の違いも理解しやすくなります。両者を例にご説明しましょう。小売店の業績を決定する重要な要素が、たとえば下記の5つと仮定します。

 

①商品構成   ②立地条件  ③広告宣伝  ④仕入価格   ⑤顧客対応

  ランチェスター戦略(マーケティング戦略)は、この中の1つを選択し、さらに細分化し、その中で1位を目指します。鮮魚店の場合、「①商品構成」を選択したとすると、商品構成 → まぐろに特化 → 「地域一番の本格まぐろ店」と言った進め方。

 

 一方、ブルー・オーシャン戦略(イノベーション戦略)は、5つの要素を「増やすもの」「減らすもの」「捨てるもの」に分類し、さらに他の業界から「つけ加えるもの」を選択します。この作業のポイントは、顧客に何を提供できるかにあるようです。

 

 もし「健康」を提供するのであれば、魚の品数を絞る → 無農薬野菜や健康食品も加える → 栄養士の研修を開催 → スポーツクラブや総合病院と提携 → 「健康のデパート」と言った進め方。顧客には同業他社と異なるカテゴリーに見えます。


  ランチェスター戦略が競争を前提としているのに対し、ブルー・オーシャン戦略は競争を避け、高収益を目的としています。どちらが優れているのかではなく、両者の違いを理解した上で、目的に応じた使い分けが必要なのではないでしょうか。

 

 ※参考文献  竹田陽一著「プロ★社長」   W・チャン・キム、R・モボルニュ著「ブルー・オーシャン戦略」
                      安部義彦・池上重輔著「日本のブルー・オーシャン戦略」  長尾一洋著「戦略の見える化」

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税理士法人 今井会計事務所
代表社員 税理士 今井 睦明


1960年生まれ 名古屋市出身 1989〜1993年 税理士試験 法人税法、消費税法、事業税、簿記論、財務諸表論、全5科目合格
 
1994年税理士登録 日本税理士会連合会 登録番号 税理士法人3430 税理士78397 名古屋税理士会名古屋北支部所属

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