ビジネスおすすめ本

 

 

 ◆ドラッカーの「マネジメント」が学べる本                「おすすめ本ブログ」  は こちらから

 

 仕事の哲学 / P.F.ドラッカー著  

仕事の哲学6597.jpg        

 ドラッカーの著書は数が多く、しかも難しいので、まずは簡単な「○○の哲学」シリーズをオススメします。各原書から名言のみがセレクトされています。本書は自己実現編。仕事や勉強の成果が、効率よくあがるようになります。

 

 

 

 経営の哲学 / P.F.ドラッカー著 

経営の哲学6499.jpg   「○○の哲学」シリーズは、非常に読みやすく、短期間で広範囲にわたり、ドラッカーのエッセンスを吸収することが可能です。本書はマネジメント編。一読するだけで、これまでの誤った常識に気づくことができます。

 

 

 

 ★  マネジメント 上・中・下 / P.F.ドラッカー著  

 マネジメント6591.jpg  「マネジメントの父」と呼ばれたドラッカーの代表作の一つ。原書の魅力はふんだんに示された具体例。それによって理解を深められます。ただし読むだけで、骨が折れます。よほどのビジネス本好きの方以外にはオススメしません。

 
                                                    

 

 ★ マネジメント エッセンシャル版 / P.F.ドラッカー著

 マネジメント エッセンシャル版6593.jpg  その名の通り、原書の「マネジメント 上・中・下」のエッセンスのみを抜粋した本。効率よく学びたい方には最適な1冊。これでも大変な方には、下記の「ピーター・ドラッカーのマネジメント論がわかる本」からスタート。

 

 

 

 ★ ピーター・ドラッカーのマネジメント論がわかる本 / 中野明著 

マネジメントがわかる本6592.jpg   図やチャートを用いて、わかりやすく解説。ページ数も少なく、早く全体を把握するためには最適。「マネジメント」と「エッセンシャル版」の該当ページも載っているすぐれモノ。原書を辞書代わりに使うと、さらに効果的です。

 

                                                      

 

 ★ ウィニング 勝利の経営 / ジャック・ウェルチ共著   

ウィニング6695.jpg   ドラッカーに学んだGEの元名物社長。ドラッカーの理論を、現場で実践したウェルチで裏付けする。このような使い方ができる本です。本書で参考になったのは、解雇に関する記述。その点でお悩みの方には、特にオススメです。

 

 

 

 ◆ドラッカーの「イノベーション」が学べる本

 

 変革の哲学 / P.F.ドラッカー著

変革の哲学6491.jpg   本書の内容は、主に名著「イノベーションと企業家精神」の中の名言を抜粋したもの。原書の先に読んでおくと、理解が早まります。変革の時代を生き抜くためには、必読の一冊。イノベーションの入門編としても超オススメ。

 

 

 

 ★  イノベーションと企業家精神 / P.F.ドラッカー著 

イノベーションと企業家精神6591.jpg   ドラッカーの代表作の一つ。「変革の哲学」の後、本書に掲載されている具体例を読んで、理解を深めたいところ。「イノベーションの7つの機会」以後150ページを読まれて、チェンジリーダーを目指してください。

 

 

 

 ★ ピーター・ドラッカーのイノベーション論がわかる本 / 中野明著

 イノベーションがわかる本6595.jpg  早く全体を把握したい方にオススメなのが、このシリーズ。ブルー・オーシャン戦略など、他の学者の理論なども紹介し、幅広くイノベーションに触れることができます。税込648円の本ですが、非常に価値ある1冊です。

 

 

 

 ◆その他のおすすめ本
                                  

 ★ 道は開ける  デール・カーネギー著      

 道は開ける6592.jpg  悩みとのつき合い方について、書かれた世界的な名著。60年経った今でもベストセラー。本書を読めば、悩むことの無意味さとその対処法がわかります。読んだ後は気分すっきり。前向きな人生への第一歩を踏み出しましょう。

 

 

 

 ★  私はどうして販売外交に成功したか  フランク・ベトガー著

 私はどうして販売外交6593.jpg  口べたな元プロ野球選手が、挫折の末、伝説のセールスマンになりました。成功するために最も必要なものは、情熱だということを教えてくれる本。営業マンが、本書を読まれれば、成約率が確実にアップされることでしょう。

  

 

 

 ★   成功哲学 / ナポレオン・ヒル著                                      

成功哲学6596.jpg   元祖成功本の著者ですが、晩年に書かれた本書では、心安らかに生きることに、最大の価値を置いています。不幸なお金持ちにならないためにも、一読の価値あり。女子モーグルの上村愛子さんの愛読書とのこと。

 

 

 

 ★  斎藤一人の百戦百勝 / 小俣 貫太著                                 

 斎藤一人 百戦百勝6592.jpg  難しい戦略本より、斎藤一人さんのやさしい話の方が、ずっと役に立ちます。ご本人の著書もよいのですが、1冊だけ読むのであれば、お弟子さんが書かれた本書をお勧めします。一人さんの教えのほとんどが網羅されています。